janken_pon5さん
自分は高校生ですが勉強する気が起こらず、まったく勉強しないからテストの点数がかなり悪いです。勉強する気がおこる様にはどうすればいいですか?受験生の体験談などをおしえてください。
ベストアンサーに選ばれた回答
onahoshi321さん
今は親のおかげで勉強できなくても困らないし、住む場所食べ物も保証されてるからでしょう?
受験生が必死になって勉強するのは合格しなかったらまた一年勉強しなくちゃいけないからですよ。
今勉強しないで落ちるのとちょっと頑張って受験から開放されるのとどっちがいいかと考えるからです。
あなただってテストが悪ければ殺されるといわれれば必死になってやるでしょう。
社会人になったら自分の食い扶持は自分で稼がなきゃいけないのです。
勉強ができなくても仕事を持つことはできますが、
出来ない人より出来る人のほうが絶対選択肢が広いです。
20年弱の努力で残りの60年以上の人生が変わってくると思えば今頑張ったほうが楽だと思うけどな。
勉強は将来のための保険だとは思えないかしら?
okiwannosukeさん
得意教科の成績をクラスでも学年でもの中ででもいいので、
トップになるくらいテストの点数を伸ばすことでしょうか。
勉強さえすればできるので勉強をすればいいのですが、
1回のテストで何教科も急に成績を上げるのは大変なので、
まずは一点集中突破作戦をしてみたらいかがでしょうか。
それで勉強のサイクルが確立されれば波に乗れると思いますよ。
babfabfabnfkbjkajfnkadfafaさん
俺も昔そうだった。今がよければそれでいいという感じだった。適当に勉強して、先生に言われるがまま適当に就職してやりたくも無い仕事を毎日坦々とこなしていた。だけど、そんなんじゃ人生詰まらんと思って今はやりたい職業に就くために勉強している。人生は有限なんだから今やれることをやっておかないと後悔するぞ。がんばれ!!
anzukun1001さん
今の教育方針って出来ない子を振り落とそうとするものでしょ そんな社会に負けてなるものか! いずれ見直される時もくるだろうが甘えた気持ちは捨てねば穴に嵌る やる気って何でもそうと思うが死んだ積もりで突進する 今は勉強が仕事じゃないですか それが親への恩返しになり最終的には自分のためである なりふり構わず遅れたぶんを取り戻し皆を見返してやれ!

国立大学志望。センター試験対策にネット塾を使う場合、どんな授業が・・・
塾、家庭教師、進研ゼミ、Z会、予備校などがありますがネット塾はどうですか?
個別指導塾に通っています。授業が物足りないのでネット塾を検討しています・・・
ネット塾・インターネット予備校。いくつかありますがオススメなのはどこですか?
英語の長文読解を解説しているネット塾を探しています。どこかありますか?
インターネット塾は効果的な方法だと思いますか?予備校に通っていますが・・・
効果的な勉強法について。ネット塾に興味があります。勉強しやすいですか?
インターネット学習塾で難関私大に対応しているところはありますか?
ネット塾の授業料はどのくらいですか?受けられる時間と時間帯も教えて下さい。

「まとめ館」の掲載情報はYahoo!知恵袋より抜粋されています。管理人の選んだ回答と質問をまとめています。著作権法はクリアしております。
参照:Yahoo!サービスの利用規約 「まとめ館」管理人の連絡先
小学生・中学生・高校生・全国対象。全9800講座インターネット学習塾スタディ館参照:Yahoo!サービスの利用規約 「まとめ館」管理人の連絡先