公民●023=政党の仕組みと働き

| トラックバック(0)
公民●023=政党の仕組みと働き


●政党

政治に対して同じような意見や利害、

政策をもった人々が集まってつくった集団。







●政党政治


●●国民と政府のパイプ役を果たす政党による政治。

国会では議員が政党を中心に活動し、政党が政治を運営していく。





●●与党とは、多数議席を占め、政権を受け持つ政党のこと。

野党とは、政権についていない政党のこと。





●●最近では、多数の党が乱立し、勢力が接近しており、

一党支配が難しくなっていることから、政策協定を結び

連立政権が組織されている。








●問題点


●●不明朗な政治資金

政治資金とは政党が政治活動する上で必要な資金のこと。

本来は党員が納める党費だけでまかなわれるべきだが、

有力企業や労働組合などからの寄付(政治献金)に依存している。



●●派閥問題

政党内の派閥同士による利害の争いが目立つ。党の政策が不明確。







●保守政党

社会体制維持の政策を行う(資本主義体制の維持)。





●革新政党

社会体制変革の政策を行う(社会主義・共産主義)。





●中道政党

中間的な政策を行う(保守と革新の中間改革)。




現在、新党の結成・政界再編成などにより、

各政党の立場、役割は変化している。








●連立政権=連立内閣





●2つの政党が政権を争う仕組みを二党制、

3つ以上の政党が政権を争う仕組みを多党制という。

日本は多党制で、アメリカ合衆国は二党制である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jow.jp/kiji/mt-tb.cgi/292


【公式】中学生の勉強法を徹底研究しているサイト
【公式】CUTE小学生・中学生・高校生“成績を上げる方法”“勉強のやり方”無料公開サイト
【公式】中学英語の超重要ポイント絞り込みサイト
【公式】中学歴史の古代から近代までの流れを短時間でつかめるサイト
【公式】インターネット学習塾スタディ館
管理人へ問い合わせ
このサイトはリンクフリーです。ご自由にあなたのサイトで紹介してください。



カテゴリ