170●第二次世界大戦

| トラックバック(0)
170●第二次世界大戦


●ナチスドイツが積極的にベルサイユ条約の打破に乗り出した。

1938年、オーストリアを併合。

また、チェコスロバキアにも併合の手をのばした。

1939年、ドイツがポーランドに侵入し英仏が参戦して大戦になった。

ドイツはフランスを降伏させてイタリアも参戦した。






●日独伊三国同盟

独ソ不可侵条約を結んだドイツは、その条約を破ってソ連に侵攻。

日本はフランス領インドシナに進駐し、東南アジア全域を支配しようとした。

日本は三国軍事同盟を結ぶとともに、ソ連とも日ソ中立条約を結んだ。

アメリカは日本への輸出禁止を行い、経済的圧迫を図る。





●ユダヤ人の大量殺害

ナチスドイツはユダヤ人を迫害し、大量のユダヤ人を占領地で虐殺した。





●ヤルタ会談

1945年2月、米・英・ソの各国首脳が黒海沿岸のヤルタで会談。

ドイツの戦後処理とソ連の対日参戦を決定した。




●ヨーロッパ戦線の終結

1943年から連合国側が反撃に転じ、まずイタリアが降伏した。

ついで1945年5月には、ドイツも無条件降伏をした。





●南方への武力進出に伴い、
 
 手薄となる北方からの侵攻を

 防ぐために日ソ中立条約を結んだ。




●アメリカの経済統制の内容は

 日本への軍需物資や石油の輸出禁止であった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jow.jp/kiji/mt-tb.cgi/261


【公式】中学生の勉強法を徹底研究しているサイト
【公式】CUTE小学生・中学生・高校生“成績を上げる方法”“勉強のやり方”無料公開サイト
【公式】中学英語の超重要ポイント絞り込みサイト
【公式】中学歴史の古代から近代までの流れを短時間でつかめるサイト
【公式】インターネット学習塾スタディ館
管理人へ問い合わせ
このサイトはリンクフリーです。ご自由にあなたのサイトで紹介してください。



カテゴリ