169●日本の大陸侵略

| トラックバック(0)
169●日本の大陸侵略



●日本経済の行き詰まり

第一次世界大戦後、不景気となった日本経済は

1927年には多くの銀行が休業し、さらに世界恐慌により

大打撃を受けた。


この間、財閥は各産業の支配をさらに強めた。







●強まる軍国主義


●●満州事変

戦争と大陸進出による経済の行き詰まりを打開しようとして、

1931年、南満州鉄道を爆破し、これを中国の仕業として開戦。

満州全土を占領し、満州国を建国した。

ところが、中国の訴えで国際連盟はこれを認めず、

日本はそれを不服として国際連盟を脱退した。






●●軍部の台頭

1932年の五・一五事件により政党政治が終わり、

1936年の二・二六事件により軍部の独裁化が進む。





●●日中戦争

1937年、北京郊外で日中両軍が衝突。戦争が始まる。

政府は不拡大方針をとるが、軍部はこれを無視。

宣戦を勝手に拡大。首都南京を占領し南京大虐殺をおこす。

※南京大虐殺については異論も多くあります。

※北京郊外の盧溝橋で日中両軍が激突した。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jow.jp/kiji/mt-tb.cgi/260


【公式】中学生の勉強法を徹底研究しているサイト
【公式】CUTE小学生・中学生・高校生“成績を上げる方法”“勉強のやり方”無料公開サイト
【公式】中学英語の超重要ポイント絞り込みサイト
【公式】中学歴史の古代から近代までの流れを短時間でつかめるサイト
【公式】インターネット学習塾スタディ館
管理人へ問い合わせ
このサイトはリンクフリーです。ご自由にあなたのサイトで紹介してください。



カテゴリ