149●産業革命と欧米のアジア進出

| トラックバック(0)
149●産業革命と欧米のアジア進出


●産業革命

18世紀中ごろの紡績機や織機の発明に始まる。

ワットの蒸気機関の改良により、機械による大量生産が可能となった。

産業革命はイギリス発祥。そのため、イギリスは「世界の工場」と呼ばれた。



※産業革命はイギリスの綿工業からおこった。






●●交通機関

フルトンが汽船、スチーブンソンが蒸気機関車を発明。大量輸送が可能となる。



●●社会主義思想

マルクス「資本論」







●アメリカの南北戦争

奴隷制による綿花栽培を主として自由貿易を求める南部と

商工業を主として保護貿易を主張する北部とが対立した。

リンカーンが大統領に就任すると、南部が独立を図り、1861年に内戦となった。

戦闘の中、リンカーンは奴隷解放令を出し、北部が勝利した。





●欧米のアジア進出

産業革命の進展とともに、欧米諸国は市場と原料の供給地を求めた。

人口が多く、資源に恵まれたアジアへ進出。




●●インドの大反乱

1857年、イギリスのインド植民地化で東インド会社に所属していた

インド人の雇い兵(セポイ)が反乱したが敗れた。




●●アヘン戦争

1840年、清がアヘンの輸入を禁止したため、イギリスとの間で戦争となる。

敗れた清は香港(ホンコン)を期限付きで譲り、上海などの港を開いた。




●●太平天国

1851年、平等社会を目指して洪秀全らが挙兵。太平天国を建国した。





●●三角貿易


イギリス・インド・清、三国間の貿易。


イギリスは清に銀を、清はイギリスに茶・絹を、

インドは清にアヘンを、清はインドに銀を、
インドはイギリスに綿花を、イギリスはインドに綿製品を・・・

といったように行われた三国間の取引を三角貿易という。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jow.jp/kiji/mt-tb.cgi/242


【公式】中学生の勉強法を徹底研究しているサイト
【公式】CUTE小学生・中学生・高校生“成績を上げる方法”“勉強のやり方”無料公開サイト
【公式】中学英語の超重要ポイント絞り込みサイト
【公式】中学歴史の古代から近代までの流れを短時間でつかめるサイト
【公式】インターネット学習塾スタディ館
管理人へ問い合わせ
このサイトはリンクフリーです。ご自由にあなたのサイトで紹介してください。



カテゴリ