129●鎌倉幕府の滅亡
●倒幕への動き
幕府に対する御家人・公家・寺社の不満が高まった。
後醍醐天皇らが倒幕を計画するが2度とも失敗。
後醍醐天皇は隠岐に流された。
●鎌倉幕府の滅亡
天皇の子や楠木正成らが倒幕の兵をあげ、有力守護の
足利尊氏や新田義貞らも幕府にそむいた。
1333年、鎌倉幕府は滅亡。
●建武の新政
鎌倉幕府が滅びると、後醍醐天皇は京都に戻った。
1334年、年号を建武と改め、直接、天皇が
政治を行うようになった(天皇中心の政治)。
しかし、武士の不満のため、わずか2年で失敗。
※後醍醐天皇は活動的ですが、うまくいきませんね・・・。
●室町幕府
1338年、足利尊氏が征夷大将となり、京都に幕府を開いた。
足利義満の時代に室町(花の御所)に移されたため、
滅亡までの約240年間を室町時代とよぶ。
●南北朝の対立と統一
後醍醐天皇が吉野に朝廷を立てて政治を行う南朝と、
足利尊氏が京都に新しい天皇を立てた北朝の両方が
全国の武士に味方するように呼びかけて戦った。
動乱は約60年も続いたが、ようやく1392年、
3代将軍の足利義満のとおき、南北朝が統一された。
●守護大名
治める国の地頭や武士を家来とし、
一国全体を支配するようになった有力な守護を守護大名という。
●東アジアと日本
●●元が滅び明が中国を統一した。
●●1392年に李成桂が高麗を倒し、李氏朝鮮をたてた。
●●倭寇
九州・瀬戸内の武士や漁民が武装。
中国や朝鮮にわたって貿易を強要したり、海賊をはたらいたりした。
※武士や漁民が「マフィア」や「ギャング」になったのが「倭寇」です。
●●勘合貿易
明の要求で義満が始める。
倭寇と区別するため勘合符(合い札)を使用。
堺、博多の商人が活躍した。
●琉球と蝦夷地
●●琉球
15世紀はじめに尚氏が沖縄を統一して琉球王国をたてた。中継貿易で活躍。
●●蝦夷地
アイヌ民族が古くから狩猟、漁業や交易をしていたが、
本州和人の進出で圧迫されて、コシャマインの戦いがおこった。
※リーダーのコシャマインを中心に
アイヌ軍が和人に挑んだのが「コシャマインの戦い」