公民●003=日本の外交
●日本の国際社会復帰
●●日本は1956年に日ソ共同宣言に調印、
日ソ国交回復により国際連合への加盟を実現し、
国際社会に復帰した。
●日米関係
●●日本は戦後一貫してアメリカ合衆国との関係を重視している。
1951年、サンフランシスコ平和条約の調印と同時に
日米安全保障条約を締結。現在、アメリカは最大の貿易相手国になっている。
●日露関係
●●ロシアとは旧ソ連時代の1956年に日ソ共同宣言を結び、国交を回復。
しかし、北方領土問題はすぐに解決したわけではなく、延々と協議が続いた。
●日中関係
●●1972年9月、アメリカの対中接近に同調して、
田中角栄首相が訪中し、日中共同声明に調印した。
日本は先の大戦に反省の意を示し、中華人民共和国を
唯一の正統政府と認めて両国の国交が樹立された。
そして、これまでの台湾の中華民国との国交は断絶した。
1978年には、日中平和友好条約が結ばれた。
●1951年、サンフランシスコ平和条約により独立の回復を果たす。
●1956年、日ソ共同宣言により、国際連合への加盟を果たす。
●1972年、日中共同声明により、日中の国交回復を果たす。
●1978年、日中平和友好条約を機に日中の交流が本格化する。
●1951年の日弁安全保障条約により、独立回復後も
アメリカの軍隊が日本に駐在することになった。