フウちゃんが納車13か月となりました~
今日の走行距離は116655km。
先月6/18が115936kmでした。
この1か月は719kmの走行です。
昨年の最初の6か月は月3千km走行でしたから、3分の1のペースですね。
8月はもうちょっと走ろうと思っています。
フウちゃんが来て1年、リアタイヤは先月の交換で早くも3回目(^^;)
フロントは納車時の装着タイヤ(7分山)をそのまま使っていましたが・・・
2週間ほど前、初めて交換しましたっ(交換時:走行距離116458km)
リアタイヤは7千キロ毎の交換を強いられていますが、なかなかフロントは減らなかったんですけどね~
とうとう交換となりました。
もともとフウちゃんに着いていたタイヤはNITTO(国産)。
実はこのタイヤ、昨年の12月にマルゼンで交換したのと同じなんです。
マルゼンのサイトで現在の価格を調べると、工賃込で1本2万円弱。
いま、このタイヤを選ぶと2本で4万円弱になってしまいます。
先月のリアタイヤ交換ではインドネシアの激安タイヤを選びました。
タイヤ通販大手のオートウェイ、245/35R20のサイズ最安値。
なんと2本で工賃込19000円、ホント安かった(笑)
今回のフロントタイヤも同じインドネシアの激安タイヤにしてみました。
全く期待していなかった、この激安タイヤがですね、
めちゃくちゃイイ!!
フウちゃんは車高調でローダウンしています。
段差でガッツンゴッツンと大きなショックを喰らっていたんですが、フロントタイヤをこの激安タイヤに代えたところ、段差ショックが大幅に軽減しました!
おそらく車体個々の足回りとの相性もあるんでしょう。
フウちゃんにはぴったりマッチしている感じ。
あとは耐久性ですけど、これは走行距離を伸ばさないとわかりませんね。
リアは7千キロですが、フロントは2万キロくらい使えればOKと考えています。
耐久性、タイヤの減り具合もレポートさせていただきま~す。
◆フウちゃんの保証
フウちゃんの保証が先月で切れたんですよねー
これから故障が発生したら誰にも頼れません(苦笑)
自腹を切ることになります。
でも、過去1年、ほとんど故障しなかったんですよね~
買った時点ですでに91000kmも走っていたフウちゃん。
車体に負荷の大きいローダウンで1年25000kmも走りました。
それで大きな故障はラジエターの1回だけ。
その特大故障も、おそらくは前オーナーがリコール修理をしていなかったからです。
リコール箇所と症状が全く同じでしたからね。
つまり、フウちゃんは保証を使わなかったことになります。
なかなか頑丈ですね、さすがは国産車。
これからも大丈夫だといいんですが、もう12万キロ目前ですから怖いですよ(^^;)
機械モノですから~ まぁこれからの故障は覚悟しています。
目標!20万キロ~~
◆タカタエアバッグのリコール
タカタエアバッグのリコール通知が届きました。
都合のいい日が入庫マンタン。
また別の日に改めて修理します。
リコール修理を終えてから報告しまっす。