2回目のタイヤ交換をしました。リアタイヤ245/35/20×2本をチェンジ!
交換直前に撮影。タイヤ幅の3/4、特に外側の溝はタップリ。余裕で残っています。それなのに交換とか・・・もったいねえ~
これは前に撮った写真(あらためて見ると、この減り具合はヒドイな)。針金が一周していました。
今回も針金がボチボチ出てきたので前回より早めに交換。それでもタイヤ屋のお兄さんには「もうヤバイっすよ~」と言われました。
交換対象はリアタイヤ2本(245/35/20)。
今年の9月に大手ショップで見積もり。
A社・・・アジアンタイヤ2本で全込55000円
B社・・・アジアンタイヤ(韓国タイヤ)全込50000円
緊急事態なので贅沢は言えません。韓国タイヤなのに、たっけえな~と思いながらB社に頼みました。
その後、ネットで調べると、CMを流している「カーポートマルゼン」が安いらしい。よし、次はマルゼンに行くぞ!と決めました。
今年9月に交換した韓国タイヤが予想以上のハイペースで減少。たった7千キロで交換となりました。
カーポートマルゼン枚方店。車屋がズラズラズラッと並ぶ通り沿い。
早速、「245/35/20を2本。最安値で」と見積もり依頼。
「全込2万円少しです!」
「え?1本1万円でいけるの?」
すげえっ安すぎ~ どうせすぐ減るし、それにしようと思ったのですが、いまはストックがないので年明けになるとのこと。ちなみに、中国製でした。
店頭に同サイズのタイヤがあったので再び見積もり。こちらは国産タイヤ。2本で全込29.100円。それでも前回と比べて40%以上も安い!しかも、前回は韓国製、これは日本製。十分安いので、「国産2本29100円」に決めました。
※メーカーはNITTO(トーヨータイヤの子会社)。
すごく混んでいて、2時間待ち。久しぶりの枚方なので、枚方市駅まで40分かけて歩いて少しぶらぶら、また徒歩で戻ると店頭にフウちゃんが停められていました。無事、タイヤ交換完了!!
タイヤ交換メモ
・2014年6月15日。フウちゃん納車。走行距離91276km。
タイヤはフロント8分山、リア7分山くらい。
・2014年9月。走行距離100350km。
フロントは減っていないが、リア内側ツルツル、針金も出ている。
リアタイヤ2本交換。全込2本50,000円(韓国タイヤ)。
・2014年12月25日。走行距離108350km。
フロントは大して減っていないが、リア内側ツルツル、針金は少し顔見せ。
リアタイヤ2本交換。全込2本29.100円(国産タイヤ)。
リアタイヤの内減りを改善するには?
マルゼンのお兄さんに聞いたところ、「ダンパーを入れているので仕方がないですねえ」「車高を上げるとマシになります」とのこと。車高を落とした車の「宿命ですね~」とも。
確かに、リアタイヤ付近、ハの字になっていますからね。内減りは仕方がないようです。ちなみに、フロントは、ハの字になっていません。内減りとは無縁です。
タイヤの組み換え、内側と外側を入れ替える作業についても聞きました。
「あれは(フウちゃんは)難しいかもしれませんねえ。できる店があるのかもしれませんが~ ウチではやっていないですね~」、うーん残念!タイヤの外側が余裕で残っているのに、もったいないと思うのですが、やっぱり無理なのかなあ?
大手ショップで聞いたときは「あのタイプは組み換えるの、無理ですよ。タイヤが切れてしまいますからね。無理なんです」、と繰り返し拒絶されちゃいましたからね。まあ、また調べてみようと思っています。
まとめ
リアタイヤ交換で走行7千キロ毎に5万円!これはいくらなんでも不経済過ぎる!と思っていました。でも、マルゼンを使えば1本1万~1.5万円でイケるんですよね。そのくらいなら、まあいいかな、と感じます。今回、マルゼンで交換した国産タイヤが1万キロくらい使えれば、さらにうれしいんですけどね。どうなるかな~?
2014年6月フウちゃんの納車後、月3千キロペースで走ってきましたが、来年はフウちゃんの走行ペースが落ちます。
たぶん月1000キロ程になります。次のリアタイヤ交換は2015年8月もしくは10月くらいになるかな?
次回もマルゼンで交換するでしょうねえ。ホント安いですからね。
撮影した動画。天井まで積み上げられたホイールが圧巻です。
マルゼンのTVCM