2015年6月15日で・・・
フウちゃん納車から、
ちょうど1年となりましたー
時が経つのは早いもんですねー
納車前:まだ売り物時代
納車:2014年6月15日Sun.
フウちゃんとは関西周辺をウロチョロしました~
納車日に早速、三重県津市へ
伊勢志摩
彦根城
立田将太くん(日本ハム6位指名)を観に行きました。奈良県予選
では、この1年の「まとめ」を書いておきま~す
◆1年間の走行距離24660km
2014-06-15・納車時:91276km
2015-06-15・1年後:115936km
24660kmを走りましたっ
前半の6か月は月3千キロペース、
後半はペースダウン、月1千キロちょっと。
まぁカスタムカーにしては結構、
走ったほうじゃないでしょーか?
◆故障はラジエターのみ
水温計がグングン上昇!
バシュッと湯気が出て前方は真っ白!!
車外に出ると地面は冷却水ダダ漏れ~ビチョビチョ~(^^;)
・・・で、1週間ほどフウちゃんは入院~
ただ、この故障個所と症状は以前に出されていたリコールの内容と全く同じだったんですよ。
タカタのエアバッグリコールの対象になったことで偶然それを知りました。
ラジエターが壊れたとき、フウちゃんの走行距離は10万キロほど。
そのくらいでラジエターの部品交換が2回目というのは考えにくい・・・
おそらく前のオーナーがリコールを放置していたんじゃないでしょーか?
※面倒なのでリコールを後回し、そのままって人は意外と多いみたいです。
フウちゃんの1年保証では中古部品が使われるはずでした。
それが、どーいうわけか、
新品部品に交換されて戻ってきましたからね(^^)
なんで新品なの?
すごく不思議に思いました。
でも、フウちゃんの故障がリコール対象だったのであれば新品交換で合点がいきます。
つまり、フウちゃんのラジエター故障は、前オーナーがディーラーに持ち込んでいれば起きなかったと思うんですね。
ということは・・・、
納車から1年、フウちゃんの故障は実質ゼロってことになります。
フウちゃんは納車時で9万キロオーバー、その上に前半6か月で18000キロを走らせました。
カスタムカー、ローダウン、車体への負荷が大きい・・・
高速道路ではなく凹凸の多い、一般道中心・・・
以上の「悪条件」から最初の1年で3回ほどの故障は覚悟していましたけどね、思いのほか頑丈でしたー
よかったよかった(^^)
◆燃費
渋滞の多いところ、大阪市内なんかだとリッター5キロとかはザラ。
次の写真は大阪の中心地、梅田です。
大阪市内をウロウロすると、そこそこ流れているときはリッター5.5キロ、ド渋滞にハマッたら5キロほど。
地方のスイスイ流れる国道だとリッター9キロくらい(時々踏み込んで遊んでもリッター8.5キロ)。
かな~り燃費を意識した走りでリッター9.5キロを記録した動画
上の動画はリッター10キロを狙って走ったもの。
こういう走りはアクセルワークに神経を使います。
ほんの10分ほどですが疲れましたー
結局、目標には惜しくも届かず・・・
この動画を最後に燃費を気にしたプリウスチックな走行は止めています。
高速道路では少し燃費に気を使うだけでリッター10キロを超えました。
まぁガラガラの高速だったらリッター9.5キロは楽勝です。
フーガ350GT2004年式の燃費については以上になりまーす
◆オイル交換
納車時点では5千~1万キロに1回の交換を予定。
実際は、この1年で5回のオイル交換を済ませています。
5千キロに1回のオイル交換。
標準サイクルの交換になりましたね~
◆タイヤ交換(想定外)
フウちゃんの動向は、ほとんど予想の範囲でおさまっています。
唯一、見込み違いだったもの。
それはリアタイヤの摩耗です。
予想を超えるペースで減ります!
ローダウンによる内減りですね~
ノーマルだったらこんな減り方はありえません。
その証拠に「ハの字」になっていないフロントタイヤは納車時から交換していませんからね~
リアタイヤの内減りは宿命と受け入れています(^^;)
納車時でタイヤは7分山くらい。
ローダウンとはいえ、1.5万キロくらいはイケると思っていましたが、現実はその半分ほどの距離で内側がツルツル+ワイヤー出現。
大慌てでタイヤ交換を済ませました。
ワイヤー登場・・・
次のタイヤは新品。
だから1万キロは余裕でもつでしょ!
そう思っていましたが・・・、
8千キロほどで内側がツルツル、ワイヤーが少し顔見せ。
内側1/4以外の3/4は溝が余裕で残っているんですけどねえ
もったいねー
ああ、やっぱりアジアンタイヤはダメだな!
今度は国産にしようっ!!
というわけで、NITTOのタイヤに交換しました。
CM展開活発なカーポートマルゼンでの交換です。
結局、これもわずか7千キロほどで内側1/4がツルツルに・・・
よく見ると2列目も危ない。ゴムが浮いてきてるわ・・・
1回目のアジアンタイヤが50000円、2回目のNITTOのタイヤが29100円(245/35R20)
いずれもリアタイヤ2本と工賃を含めての価格です。
徐々に値段が下がってきています(苦笑)
もうフウちゃんのリアタイヤは超短期サイクルの消耗品と割り切りました。
大金をかけるのはアホらしいですのでね~
3回目はさらにコストカット!
タイヤ通販オートウェイが販売している245/35R20サイズのなかで最安値のタイヤを履かせることにしました。
タイヤ2本、送料、交換費用の合計18000円!!インドネシア産タイヤです。
さて・・・、
この1年でフウちゃんのリアタイヤを3回も交換しました。
リアタイヤ2本で合計10万円も出費したんですよね~
このペースだと、今後5年のリアタイヤ交換だけで50万円ということになります(えらいこっちゃ)
リアタイヤで年10万円とか、5年50万円とか話すと、どんな高級タイヤを履かせてるんだ?と誤解されそう(笑)
現実は・・・、タイヤ通販オートウェイのサイズ最安値、激安タイヤです。
自虐ネタとして最高かもしれませーん
◆まとめ
フウちゃん納車時点での予想が外れたのは、リアタイヤの消耗スピード、これだけです。
他は思った通り、いつしか流行った言葉だと「想定内」ってことになりますねー
さすがは国産車。とても頑丈です。
ですが、もう11.5万キロですからね~
これから色んな故障が出てくるんでしょうね
覚悟しておきましょー
来年6月で納車2周年、それと同時に車検を迎えます。
最近のペースからすると、過去1年のように走行2.5万キロもいかないでしょう。
これからの1年で1.5万キロの走行になると予想しています。
来年6月の車検時には走行距離13万キロほどになるでしょうか。
年間走行1.5万キロのペースだと・・・
2018年6月、16万キロ
2020年6月、19万キロ
2021年には、20万キロを突破することになります。
ノーマルの50フーガだったら20万キロなんて余裕だと思うんですけどねー
カスタムカーは車体への負荷が大きい。
道路の凹凸ショック(低速なのに)
上の動画のような凹凸を通ったとき車内のどこかが「ミシッ」と鳴ることもあります(苦笑)
そんなわけで今後、予期せぬデカイ故障が発生する可能性は高いのではないでしょうか(覚悟、かくご・・・)
フウちゃんはカスタムによって非常にアクの強い車両になっていますが、そこがイイんですよねえ
言葉で表現するのは難しいところですが、おもしろいんですよ。
だからリアタイヤの交換サイクルが早い短所も受け入れられるんですけどね(^^)
乗っていてツマラン車だったらスグ売却しているでしょう。
愛着のもてないクルマに7千キロ毎にタイヤ交換なんてバカらしいですもんね~(^^;)
これからどんな故障があるかわかりませんが、走行20万キロを目標にフウちゃんを引き続き可愛がってあげようと思っています~