中古車の保証
どうもー
今回は~
中古車の保証について~
話していきまーす
フウちゃんには~
1年間走行無制限保証が付いてました~
最近、中古車に長期保証を付ける
ショップが増えてきましたねー
大変イイことだとー思います、はい
では、保証の中身がどうなのか?
これが・・・
かなーり重要なポイントになりますね~
新車の保証は「丸ごと安心パッケージ」です
実際のところ新車は、
国産車は特に保証期間中、
ほとんど壊れませんが~
万が一のときには金を払わなくて済みまーす
・・・で、
フウちゃんにも付いてる~
「1年間の走行無制限保証」ですけどねー
これは~
「カーセンサーアフター保証」なんです~
237項目の保証となってまーす
まぁ237項目も保証してくれるので~
確かに安心材料にはなりますねー
でも・・・、
あえてマイナス面を語るとすればー
故障箇所が~ビンゴッ!
そうならないと~
保証が適用されないんですよねー
237項目以外の故障だったら~
自腹を切って修理をしなきゃいけない、
ということなんです
ですから・・・
中古車の・・・
1年間走行無制限保証!
2年間走行無制限保証!
3年間走行無制限保証!
その実態は~
1~3年間、走行無制限ですが~
237項目に含まれている箇所が
故障したときだけ~
そのときは保証してあげますよー
ってことです
237項目とはいえ~
新車と比べると、
保証の範囲がすごくせまーい
それでも・・・、
以前の中古車は現状販売が当たり前でしたからねえ
保証が付いていても・・・、
1ヶ月または1000km、どちらか早いほう、
といった「ありがちな保証」です
このカーセンサーの保証は
従来タイプのものより~
はるかにイイと思いますねー
カーセンサー認定保証は
経過年数と走行距離によって
保証料が決められていますー
フウちゃんの場合~
排気量2000cc以上、
走行距離10万キロ以内、
経過年数10年位内、
なので・・・、
1年保証は45,360円になります~
フウちゃんには最初から
1年保証が付いていましたっ
2年保証、3年保証も
差額を払えば可能でしたが、
どれだけの故障が今後、
発生するかわかりません
そのときは自腹を切るってことで
フウちゃんは1年保証のままですー
まぁ、ぶっちゃけ~
カーセンサーアフター保証は
「掛け捨て保険」なんですよね
○年保証!走行無制限!!
こんなキャッチフレーズを目にすると~
「この中古車には相当自信があるんだなー」
「程度がいい。壊れない。だから長期保証が付いてる!」
「故障のときはショップが責任を取ってくれるのか!」
そんなことを勝手に思ってしまいます 笑
しかし・・・
「保険代」を支払えば、
237項目の修理費に関して
ショップは自腹を切る必要はありません
しかもー
その「保険代」をショップが
支払っているわけではありません
支払うのは客ですー
私たちですよー
車両代やら整備代やら
中古車を買うときに~
客の支払ったマネーの一部が~
ショップ経由で~
カーセンサーへ「保険代」として回るんですね
要するに・・・、
237項目限定の~「掛け捨て保険」~
それを客が買う、ということですねー
「掛け捨て保険」とはいうものの、
やはり「カーセンサーアフター保証」が
付いてるほうが安心なのは確かです~
この保証を付けるには~
「カーセンサー認定(車両評価書)」が
必要になっているんですねー
この保証が役に立つかどうかは、
壊れたときになってみないとわかりません
237項目以外の故障であれば~
この保証は全くの役立たずに・・・
でも~
保証が付く前に・・・
ショップのチェック~
カーセンサー認定~
このWチェックが入りますからね
少しでも良質な中古車を買う、
ハズレを引く確率を下げる、
そのためにも~
「カーセンサーアフター保証」の付いた
中古車を選ぶのは理に叶っていると思います~
フウちゃんの場合、
カーセンサーアフター保証の
「掛け捨て保険代」は次の通りです~
1年保証・・・43,200円(込み。最初から1年保証付き)
2年保証・・・56,160円(1年保証との差額は、12960円)
3年保証・・・71,280円(1年保証との差額は、28080円)
フウちゃん契約時に
~差額を支払えば~
2年または3年の保証に
アップグレードも可能でした
少し迷ったんですけどね~
どうも「掛け捨て保険」というのは
気分的に~あまり気が乗らないので~
フウちゃんは1年保証のままですー
これから3年、
フウちゃんと付き合って~
237項目にガチッと当てはまるような
故障があったらですね、
次の車では間違いなく
3年保証にするんでしょうけどねー
フウちゃんとは2年目以降~
保証なしで付き合っていきまーす
あとはですね~
「カーセンサーアフター保証」を
「掛け捨て保険」とみなした場合、
当然のことですがあ
保険会社は利益を出さなきゃいけません
それなのに、輸入車も保証対象になっているんですよ!
ボクは以前、3台の輸入車を乗り継ぎました。
ですから・・・このことを知ったとき、
「中古輸入車を保証して会社が成り立つの?」
すっごく疑問に思ったんですけどねー
排気量3リッター以上の外車は~
壊れだしたら止まらないですからー
・・・で、
「カーセンサーアフター保証」の
「輸入車項目」をみると~
あぁなるほど~
やっぱりそうか、そりゃそうだ~
ちゃんと「掛け捨て保険」の利益は
確保するように設計されていました さっすが~
輸入車は7年未満~
そして~7万キロ未満~
要するに、故障頻度の少ない
「若い車両」に輸入車は限定されています
さらに・・・輸入車は高い!
輸入車の「保険料」は国産車とは段違いに高額~~
例えば・・・
6年落ち、走行6.9万キロのベンツEクラスだと~
1年保証は180,360円、2年保証は255,960円也ー
一方、フウちゃん
10年落ち、走行9.1万キロのY50フーガで・・・
1年保証は、43200円
2年保証は、56160円
3年保証は、71280円
全然、違いますね~
さすが輸入車には高額設定、抜け目なし!
輸入車は若い車に限られている上、
3年保証の設定はありませんー
つづいては・・・
~保証の範囲~
保証範囲表を見たんですが~
これもイイ線いってます
ボクが輸入車で部品交換した箇所が
ちょこちょこと出ています
しかしですね、
この保証範囲表に出ている箇所を修理したのは~
経過10年以上になってから、なんですね~
輸入車は新車、中古、中古と3台乗りましたが~
新車で買ったアメ車です
最もデカイ故障といえば電動ファンでしたねー
そこは確か~3年目で壊れたので新車保証がききました~
新車でも、ちょくちょく壊れたので~
どうせなら中古を買って
修理しながら乗ればいいじゃんー
と思ってですね~
その後の2台の輸入車は中古を選んだわけです~
ボクの~
わずかな経験からするとですね~
さっき例にあげましたベンツですと~
>>6年落ち、走行6.9万キロのベンツEクラスだと~
>>1年保証は180,360円、2年保証は255,960円也ー
輸入車なので、先のことはわかんないですけどねー
個体差による運試しのような
ところがありますから~
でもですねえ
年間1万キロ走行だったら・・・
まず自腹を切ることになったとしても~
「カーセンサー保険代」を
上回ることはないと思いますねー
年2万キロ以上は走る~
ということなら入ってもいいのでは?
それでも~
よく使っても~
トントンになるくらいかなあ
そんな感じです
年3万キロ以上も走る人なら~
これは入っておいたほうがいいですね~
大体、10年または10万キロが
輸入車のレッドゾーンになると思いますのでー
もしも、
この保証が10年超えの輸入車に適用されるなら~
メチャクチャ~オトクですけどね~
輸入車の場合、
10年&10万キロのWセットになると~
おっそろしく修理代が必要になりますからねー
ま、
そんな輸入車を保証したら、
年間50万円の保険料でも
利益は出ないでしょうけど・・・
きちんと危険ゾーンを回避しているあたり、
「カーセンサーアフター保証」は
「保険会社」として~
利益をちゃんと追求していることが分かります
それにしても・・・国産車は頑丈ですね!
13年未満、13万キロ未満まで
保証を付けられますからね~
過去の膨大な修理データを
カーセンサーは管理しているでしょうから
13年未満、
13万キロ未満の
国産車であれば~
「保険会社」として成り立つ、利益を出せる、
と判断しているんでしょう
まとめま~す
「カーセンサーアフター保証」が
付いている中古車を選ぶほうが~
車両の品質面でも、安心ですー
追い金で保証期間を延長するのは~
やってもやらなくても、どちらでもOK~
自腹を切っても大半のクルマでは
「保険額」の範囲内で収まると思えるからですね~
ただ、中古車は運任せのところもありますのでね
損を覚悟の上で2年や3年の保証を付けてもいいと思います~
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