●読書はアフィリエイトに役立つの?
読書はアフィリエイトの役に立ちます。
どのような本でも構いません。
あなたの作るサイトに無関係な本でも役に立ちます。
なぜ、読書がアフィリエイトに役立つのでしょうか?
本の文体が自分の中に入ってくることで、ライティングに好影響を及ぼすからです。
あなたの好きな小説でもビジネス書でも何でもいいです。
それらを読んでから、ホームページ用の記事を書くと、スイスイと進みます。
筆者の経験では、この効力は3日間つづきます。
最近のビジネス書・自己啓発本は平易な文章で書かれています。
その平易な文体が自分に乗り移って書きやすくなるんですね。
なお、自己啓発本については、20年以上前に書かれたものが個人的には好みです。
内容が濃いように思えるからです。
しかし、そのような「濃い本」を読んでからホームページ用の記事を書くと、少し内容が堅いというか、重くなるんですね。
あなたも試しに、ここ10年以内に出版された平易な文章のビジネス書・自己啓発本を読んでみてください。簡単に読めるはずです。
それらを50ページほど読んでから、記事を書いてみてください。
驚くほどスムーズに書けます。
日曜日に1冊の読書をすると、ライティングには月火水の3日間、効力を実感できます。
しかし、木曜日には「スイスイと書ける感覚」が薄れます。
記事を書く前に『平易な文章で書かれた本』を50ページほど読むといいでしょう。
これをやると、かなり調子よく書けますよ。
このノウハウは役に立つはずです。
新聞はどうでしょうか?
新聞は文章が堅いです。
そのため、新聞を読んだ直後に書き始めると、ノリが悪いですね。
リズムが出てこないです。
そのため、最近では、新聞→ 平易な文章の本を50ページ速読 → 記事を書き始める、このステップを必ず踏むようにしています。
読書はホームページ記事の量産に役立つ、
しかし、
直前に読んだ文章でライティングの調子が左右される。
尚、平易な文章で書かれたビジネス書・自己啓発本なんて、ブックオフ等でいくらでも安く手に入ります。
立ち読みして、リズム感のある文章で書かれた本があれば、それを買っておいて、ウォーミングアップ用として確保しておきましょう。
