●アフィリエイトに人脈は必要なのか?
アフィリエイトに人脈は不要です。
考えてみてください。
記事を量産するという作業は1人でコツコツと行うわけです。
ホームページやブログに書く記事のネタ収集といっても、新聞記者じゃないんですから、直接取材によるスクープなんて必要ありませんからね。
ネットや書籍から、いくらでもネタなんて見つけることができます。
本業から仕入れた情報も記事のネタ元になりますし、友人・恋人・配偶者・子供との交流でも記事ネタは見つかるでしょう。
たまたま入った喫茶店の新聞でも記事ネタを収集できますからね。
アフィリエイト用の人脈をわざわざ新たに作る必要はありません。
もちろん、人脈があっても無駄になることはないでしょうけどね。
ただ、人脈が必要と考えてしまう人は、従来のビジネス慣習にとらわれてしまっているのかもしれませんよ。
保険の代理店を成功させようと思ったら、人脈の多い人が圧倒的に有利です。
それは確かですよ。
保険代理店の場合は、人脈=金脈、こうした公式が適用できるからです。
一方、アフィリエイトの場合はどうでしょうか?
どんなにあなたがアフィリエイターの人脈を作ったところで、その人たちがあなたのサイトを訪問して、あなたの紹介している商品を買ってくれるわけではありませんね。
ヤル気の向上のような間接的な効果は期待できるかもしれませんが、アフィリエイターの人脈が直接的にあなたの金脈になることはありえません。
ですから、アフィリエイトに人脈なんて必要ない、これが筆者の意見です。
どうしても人脈がほしいなら、あなたがサイトを量産して、少なくとも1万記事をネット上に公開したときに行き詰まりを感じたなら、そのときに人脈構築を考えたらいいんじゃないでしょうか。
それまでは、人脈を広げる暇があるなら、記事を1つでも多く書くことのほうが大事ですよ。
相手に提供できるノウハウも実績も、なんにもない段階で人脈を広げようとしても、結局、時間の無駄に終わりますからね。
あなたが異業種交流会に参加することや名刺収集マニアであっても、そのような趣味は一旦封印して、記事量産に打ち込むべきだと思います!!
