中3英語・関係代名詞・目的格の"which"と"that"

中3英語・関係代名詞・目的格の"which"と"that"

主格の次は「目的格の関係代名詞」を練習してみよう。
 

【例題】
次の2文を関係代名詞を使って1つの文にしなさい。
● I like a picture. He took it yesterday.
※took(トゥック、takeテイクの過去形) take a picture「写真を撮る」
※yesterday(イエスタデイ、昨日)

(考え方)2つの文で「A=B」の単語を探す
→ a picture = it を発見! → この文での"it"の意味を考える
→ ここでは「それを」という意味 → 「~を」は目的語。つまり"目的格"
→ 「それを」は「人以外の目的格」→ だから関係代名詞は"which"に決定!
→ 関係代名詞"which"を入れて2文を合体!
→ I like a picture he took which yesterday.
→ 関係代名詞は「先行詞+関係代名詞」の語順になる(ルール)
→ "which"の先行詞は"a picture"なので"which"を移動
→(正解)I like a picture which he took yesterday.
    「私は彼が昨日撮った写真が好きです」

※2文を関係代名詞で1文にするには、
 「A=B」の単語を見つけることが先決。
 「B」が「~は」の意味なら「主格」、
 「B」が「~を」の意味なら「目的格」です。

 

もう1つ、トライしてみよう。

【例題】
次の2文を関係代名詞を使って1つの文にしなさい。

 I want the CD. She has it.
(考え方)2文で「A=B」の2語をさがす
→"the CD"="it"
→"it"の意味は「それを」
→「それを」だから「人以外の目的格」
→関係代名詞は"which"に決定
→"which"を入れて2文をつなげる
→ I want the CD she has which.
→ 先行詞+関係代名詞の語順にするため"which"を移動
→(正解)I want the CD which she has.
    「私は彼女が持っているCDが欲しい」
 


【ご案内】
インターネット小中高個別指導センターは全国対応です。
無料デモ授業を毎日公開中!ぜひご検討ください。  スタディ館 武下努
< 対象学年・地域(日本全国・世界各国) > 
小4  小5  小6  中1 中2  中3  高1  高2  高3  浪人生
北海道  青森県  岩手県  宮城県  秋田県  山形県  福島県  東京都
神奈川県  千葉県  埼玉県  茨城県  栃木県  群馬県  長野県  岐阜県
山梨県  新潟県  富山県 石川県  福井県  愛知県  静岡県  三重県
大阪府  奈良県  京都府  兵庫県  滋賀県  和歌山県  香川県  徳島県
愛媛県  高知県  広島県  岡山県  山口県  島根県  鳥取県  福岡県
長崎県  熊本県  佐賀県  宮崎県  大分県  鹿児島県  沖縄県  その他(海外)

【公式】中学生の勉強法を徹底研究しているサイト
【公式】CUTE小学生・中学生・高校生“成績を上げる方法”“勉強のやり方”無料公開サイト
【公式】中学英語の超重要ポイント絞り込みサイト
【公式】中学歴史の古代から近代までの流れを短時間でつかめるサイト
【公式】インターネット学習塾スタディ館
管理人へ問い合わせ
このサイトはリンクフリーです。ご自由にあなたのサイトで紹介してください。



カテゴリ