中学生の本当に正しい勉強法 P.17~ 数学から逃げると将来どうなるか???

無料学習相談&無料体験24時間受付中
インターネット学習塾スタディ館で学力を思い切り伸ばそう!!




「中学生の本当に正しい勉強法」児保章亮(著)エール出版社より



中学生の本当に正しい勉強法 P.17~ 数学から逃げると将来どうなるか???



P.17

『理科は得意だけど数学が得意でない生徒を見ていると、

どうも思考の柔軟性にかける気がします。既存にあるものを

学んでいくことは得意なのだけど、見たこともないものを

自分で解決しようとする力に欠けている気がするのです。

そういう人は、企業の開発部門のリーダーとなって人を

引っ張っていくことはなかなか難しいでしょう』




◆厳しいことが書かれていますが気にしないで下さい!

 本というものは著者の主張が述べられているものですからね。

 企業の開発部門のリーダーが全員、理科を得意にしている

という統計データはこの世に存在していないはずです。

 あくまでも著者の主観ですからね。気にしないでください。



◆このブログでもそうですが、他人の意見は「自分に役立つ」と

思えるものだけを取り入れていけばいいんです。

 感銘を受けない箇所は「放置」するのが基本ですからね。




◆私の見てきた感じでは、数学を得意にしている生徒は

理科もできるんですけどね。あなたが数学に不安をもっていない

なら、理科もできるようになりますよ。やってみてください。




◆数学と理科の両方を苦手にしている人は、数学は計算問題と

基礎問題を、理科は暗記事項(2分野など)で点数を稼ぐように

すればいいです。無理しないでくださいね~。



◆理科と数学に関しては平均点狙いの勉強をしておき、浮いた

時間で英語を超得意に仕上げましょう。その上で、時間を取れる

ようなら数学と理科にもっと時間を費やせばいいと思いますね。



◆英語の勉強をやり過ぎて数学と理科を得意にできなくても

それはそれで仕方がありません(^^)。

 英語を超得意に仕上げることができれば、有名大学合格が

可能になりますからね。勉強の時間配分としては正しいのです。



◆全教科が不得意な場合、「まずは英語、なにより英語」ですよ!




P.17

『(数学の)計算とは抽象的なものを忍耐強く

理路整然と論理にそって変形していく訓練なわけです。

これができない人というのは直感人間になってしまいます。

芸術家や演劇の世界に進むのならいいかもしれませんが、

一般的な実務ではやはりそれではまずいわけです。

仕事は順序だててやらなくてはいけません。

報告書、企画書だって頭の中で構成を考え、

順序だてて書かなければいけません』



◆まるで数学の計算ができないと職業選択の幅が

極端に狭くなるような論調ですが(汗)。

 実際にはそんなことは全然ありませんからね。

 ドキドキしないでください(笑)。

 英語を得意にすれば数学と理科がサッパリでも

有名大学に入れますからね。どうってことありませんよ。



◆数学が論理的な習慣を身につける訓練になるのは、

私も聞いたことがあります。



◆なにより計算は点数を取りやすいところですからね。

苦手な人はココを中心に攻めたらいいですよ。



◆計算ができないと直感型人間になってしまう、

これは直感だけの思いつきで物事を進めてしまう

人間になるという意味なんでしょうか。


◆そこまで数学という教科が重要な意味を持っていたとは・・・

 驚きですね~。



◆将来にどう役に立つかはわかりませんけど、数学が

定期テストや入試に役立つのは間違いないですからね。


 苦手であっても計算を中心に勉強しておくことは必要です。

 難しく考えないでください。

 苦手な人は平均点狙いの勉強をすればいいですからね。



P.18

『数学を進んで勉強して考える力を養い開発や実務に

強い人間になるか、数学を避けて直感にしか頼れない

人間になるか。それはあなたの考え方次第だと思います』




◆数学の勉強が社会に出てからの仕事に役立つかどうかは、

その人の選択次第です。どんな仕事を選ぶかによりますからね。


◆もし、あなたが数学をどうしようもなく不得手にしていても、

全く気にする必要はありません。

 その分、英語を超得意にすればいいんです。



◆著者のいうように、数学を避けたからといって直感にしか

頼れない人間になると私は思えませんけどね。

 おそらく、ここは著者の冗談ではないかと思います。




◆数学が極度に苦手な人、ある程度やってみて得意にするのは

無理だと感じた人は、計算と基礎問題だけを勉強して下さい。


 そうすれば数学の勉強時間は少なくて済みますからね。


 浮かせた時間を英語に充てればいいんです。
 
 英語は何度もいいますが「超得意」に仕上げましょう!!



◆数学から逃げなさいという話ではなく、

 英語を重点攻撃するという「作戦」を私は推奨しているんです。

 数学が苦手で、格闘してもダメだったという人には、この作戦をオススメしますっ!!

無料学習相談&無料体験24時間受付中
インターネット学習塾スタディ館で学力を思い切り伸ばそう!!




「中学生の本当に正しい勉強法」児保章亮(著)エール出版社より






【公式】中学生の勉強法を徹底研究しているサイト
【公式】CUTE小学生・中学生・高校生“成績を上げる方法”“勉強のやり方”無料公開サイト
【公式】中学英語の超重要ポイント絞り込みサイト
【公式】中学歴史の古代から近代までの流れを短時間でつかめるサイト
【公式】インターネット学習塾スタディ館
管理人へ問い合わせ
このサイトはリンクフリーです。ご自由にあなたのサイトで紹介してください。